残暑と外出と香港2020/08/11

市役所駐車場近くの公園にあった大木の木の実。ラクウショウ(楽羽松)?
連日の猛暑。
8月7日から立秋と言っても、現実には残暑厳しく、梅雨が長かった今年はまだ体が暑さに順応しきれていないから大変。
毎日たくさん汗をかいて暑熱馴化(しょねつじゅんか)はしているつもりだけれど、大学生の頃から私は暑さに弱いのです。

母の介護のためにリビングに置いたベッドがあるので、真夏の間は、寝る前にリビングに冷房を入れ、入浴後にそのままリビングのベッドで寝て、普通は朝9時頃には冷房を停止して、内部クリーン運転になって、家中の窓を開けて風を入れると、東からの海風で割と涼しく過ごせるのですが、今朝は、8時に目が覚めて温度を確認すると、
「お部屋の温度27度、外の温度37度です」
えっ、37度?
部屋に置いてある温度計では、実際の室温は28度ちょっと。外の温度は、エアコンの室外機を東向きに設置してあるので、朝から強い日差しが差し込む影響もあるのでしょうけれど、37度というのは初めて。空を見ると青空ではなく雲が広がっていて、温室効果も働いたのでしょうか。風も殆どありません。

今朝は燃えるゴミの収集日で、この季節はゴミを溜めると腐ったり虫が湧いたりするので、ゴミは少なかったけれど、外のバケツに抜いた雑草を入れてあるので、それと一緒に指定ゴミ袋に入れ、収集場所に持って行きましたが、冷房は、設定温度を28度にして点けたままにしておきました。
汗びっしょりでゴミ出しから帰宅後、顔を洗い、再度エアコンの温度を確認すると、
「お部屋の温度26度、外の温度34度です」
ヘンなの。設定温度は27度から28度に上げたのに。温度計を見ると、実際の室温は28度ちょっとなのに。

ほぼ無風で、試しに窓を開けると熱風が入るので、窓は締め切ってリビングの冷房を入れたまま過ごすことにしました。
マイナンバーカードとマイナポイント申請のために市役所に行くことと、お盆が近いので墓参りに行くこと、この2つの用事を、今日は済ませたいと思っていたのですが、暑くて体がだるくて眠くて、昼過ぎには気象情報で地域の最高気温が34.1度に。
冷房を切ると熱中症になりそうなので、設定温度を29度に上げてエアコン継続。室温は温度計でも29度になりましたが、他の部屋は窓を全て開け放していても33度くらいになっていたので、リビングに戻ると、29度でも涼しかったです。
とても出かけられそうにないと思ったのですが、夕方3時過ぎに、少し暑さが和らいだので、雲は無くなり日差しは強かったけれど、出かける事にしました。
エアコンは切って、水分補給用に梅酢入りの薄いスポーツドリンクを作って。

市役所までは3.3㎞。
マイナンバーカードは、以前に申請しようかと思った時、暗証番号を4つも設定しないといけなくて、覚えられないし、とても管理できないと思って断念したのですが、今日、市役所で訊いたら、確かに4つだけれど、3つは同じにすることを勧めているとのこと。そして、申請時にではなくて、約2ヶ月後にカードを取りに行った時でいいとのこと。
マイナポイントは、予算が決まっているので、先着順で受け取れないかもしれないとのこと。そのことはニュースで知っていたけれど、民間のキャンペーンならともかく、税金を使っての政府のキャンペーンで、申請期間内に申請するのに先着順といのはオカシイよね。

市役所の帰りに墓参りに行きました。駐車場が無い墓地で、路上駐車するしかなく、お盆に入ってしまうと墓地前の道路が一杯になってしまうので、いつもお盆の前に行きます。今日は車は1台しか停まっていなくて、他は徒歩や自転車の近所の人だけだったので助かりました。昼過ぎまで曇っていたおかげで、いつも夕方まで暑い墓地なのに、この時期としては暑くなくて助かりました。

本日の走行距離11㎞。久しぶりの外出。
こまめに水分補給をしたためか汗びっしょりで、帰宅後すぐに顔を洗い、洗眼液で目も洗い、うがいをして、着替えると、お肌はさらさらに。
あれっ、もしかしてサラサラ過ぎる?
市役所でも、墓地でも、汗がダラダラと止まらなかった。ちゃんと水分補給はしていたけれど、熱中症になりかけている?
ほんのり湿っているはずの脇の下も、案の定サラサラ。これはいけません。水分補給、水分補給。
水分補給ばかりで、食欲が出ないのが困ります。
お菓子もアイスもずうっと食べていませんよ。食べたいと思わないから。ご飯にキュウリや大根のぬか漬けが美味しい。

でも、現代の日本に生まれたことは幸せですね。
少なくとも、ブログやツイッターに政府を批判する内容を書いたって逮捕されたりしない。自由と民主主義のもと、政治運動や活動を行う権利も保証されている。
香港のこと、私には何も出来なくて辛いです。
周庭さんと民主活動家やメディア関係の方々が、一日も早く釈放され、香港国家安全維持法が撤回されますように。
世界各国で目立つようになった強権体制や独裁政権。これに異議を唱えることは、決して内政干渉ではない!!!

追記:
周庭(アグネス・チョウ)氏が11日深夜(日本時間12日未明)に保釈され、蘋果日報の創業者、黎智英(ジミー・ライ)氏も近く保釈される見通しとのこと。ただ、保釈金(日本円でおよそ270万円余)を払っての一時的なもので、パスポートは没収され、今後も捜査は続くらしい。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hare-tuki.asablo.jp/blog/2020/08/11/9277750/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。