最悪な4日間2020/07/27

ゴーヤー生るも料理できず
23日から26日までの4日間。
何故こんな事になってしまったのか。
22日に頑張り過ぎてしまったせいなのかもしれない。

7月22日は、最近にしては元気で、ブログを書いた後の隙間時間に掃除までしてしまった。
私は本来綺麗好き。スリッパだって数日おきに洗濯するし、接触冷感ソファーカバーもつい先日洗濯した。天気が良ければ布団も干す。
けれど、小さくはない家なので、掃除にはちょっと時間がかかり、なかなか毎日は掃除までできない。なのに、22日は色々と頑張り過ぎてしまったのだ。

23日は朝から体調が良くなくて、木曜日のプラスチックごみの日だったのに、ちゃんと前日に準備していたのに、ゴミ出しに行けなかった。それでも、雨が止んで晴れ間もあったので洗濯をし、疲れてしまって、本当は外出なんてしたくなかった。
けれど、1週間も前に卵を切らしていたので、無理して近所に買い物に行き、往復30分ほどで帰宅したのに、へとへとに疲れ切ってしまった。卵なんて無くても困りはしなかったのに。
帰宅後、室温が29度なのに全く暑いと感じず、体温は36.4度で平熱。薄めたスポーツ飲料を飲んでソファーに横になってTVでニュースを見ていたらそのまま寝てしまい、食事も少ししか食べられず、エアコンを26度設定にして温度計で27度に下がったけれど、体温は変わらずに36.4度なのに体が熱くて動けず、水分補給をしてフローリングの床に腹ばいになったら冷たくて少し楽だったが、やはりフローリングの上で横になるのは体が痛い。

気を取り直して椅子に腰かけ、パソコンを開いた。地域包括支援センターも障害者就業・生活支援センターも事実上の相談拒否で、もう信頼することが出来ず、地元に当事者会がないか調べることにした。検索の結果、県内に1つ見つけたのだが、「居場所」を中心とした自助グループではなくてコミュニケーションに関するワークショップを夜の定例会で行う会らしく、しかも、ブログ更新が2年前で止まっていて、現在は活動しているのかどうかも分からない。たとえ活動していても、夜に片道2時間以上かけて一人で出かけるなんて無理。落胆しながら、漸く夜中になって入浴することができた。

その翌日の24日は、朝7時半に雷鳴で目が覚め、前日に燃えるゴミ出しの準備はしていたけれど、起きる力が無く、数時間後に一応は起きて、食欲は無いながら米麹甘酒と炭酸水を飲み、仏壇にお茶とお水を上げて、ご飯と味噌汁の朝食も摂ったけれど、美味しいとも思えず。
2階の部屋で、録画して見ていない映画でも見ようと思ったのだが、再生しても見る気になれず、体が重くて動けず、TVを消してそのまま目を閉じて、とは言え眠れもしなかったので、居間に降りてパソコンを立ち上げたが、頭が働かずにメールチェック程度しか出来ず、すぐにシャットダウンした。
昼には、久しぶりに野菜サラダが食べたくなって、ハムと自分で育てたミニトマトを添えた野菜サラダを作り、フルーツゼリーとコーヒーと高カカオチョコレートで昼食も摂ったけれど、体調や気分は改善せず、横になっても眠れず、体温はやはり36.4度。
たまには車を動かさないと、またバッテリーが上がると困るので、もう外は暗かったが、エンジンだけ掛けておくことにした。午後9時までの10分間。誰とも話さない代わりに、昔歌った合唱曲を超ソプラノの大声で車の中で歌った。密室の車の中なら外には聞こえないだろうから。エンジンは10分で大丈夫かどうか分からないけれど、気休めにはなる。

25日は、朝目覚めるも、ほぼ起き上がれなかった。変な夢を見た。家に水がどんどん押し寄せてきて、畳の上まで水が上がってきて、それは透明な綺麗な水で、家は壊れずに水に浮かんで、何処かに無事流れ着いた。外から、流された自転車や何故かヘルメット等を家の中に運び込んだ。亡くなった父や、家に居ない母や姉も一緒に住んでいて、家の間取りは今も覚えているけれど全く知らない家。

朝の習慣の米麹甘酒を飲んで仏壇にお茶とお水を上げ、簡単な味噌汁と卵掛け御飯の朝食は食べたけれど、何もする気になれず、パソコンも立ち上げないまま。
体温は36.2度。食欲は無く、夕食にはももハムを多量に入れたサラダをボール一杯食べ、味は分かるけれど美味しいと思えない。

支援は受けられず、訪問者は無く、誰からも電話もメールも無い。当事者会の活動実態も分からず、どこに助けを求めたらいいのかも分からない。世界中に忘れ去られている孤独、もう生きている必要も無いなあとしか思えず、TVを見ても楽しめず、仕方ないので、数か月ぶりに抗うつ薬のリーゼ錠5㎎を半分に切った物を飲んで早めに寝た。翌日の副作用は気にはなったが、食事を摂れなくてもいいから、少し気分を何とかしなければと思った。

26日は、薬のおかげで熟睡はできたが、目が覚めても起き上がれず、7時間は寝ていたのに、そのまま横になっていたら、すぐにまた眠ってしまった。2時間ほどして目が覚め、何処かに買い物に行く夢を見たような気がするが、記憶が混濁して、自宅に寝ていることは分かっていたが、地理的な自宅の場所が思い出せなかった。
「うちって、場所はどこだった? 近くにあるのはマックスバリュだったよね」
考えて考えて、ちゃんと思い出すのに10分くらいかかってしまった。
これも薬の副作用なのかな。

午前9時45分。起きてお湯を沸かし、米麹甘酒と炭酸水を飲み、仏壇にお茶と水を上げ、鮭切り身とマイタケとオカワカメと白菜とお茶の出涸らしとトマトケチャップと合わせ味噌で味噌汁を作り、解凍した御飯には昨年自分で漬けた梅干しを添えて、一応朝食は食べたけれど、すぐに眠くなってしまい、食後すぐに寝てはいけないと思って頑張って起きていたけれど、限界となってベッドに行くとすぐに寝入ってしまった。
昼に目が覚めて、眠気覚ましにコーヒーと素炒りナッツと高カカオチョコレートとクッキーとフルーツゼリーで簡単に昼食を済ませ、TVでニュースをチェックしたが、再び睡魔に襲われて、また寝てしまった。
幸いなことに、以前一番つらかった胃もたれの副作用は無かったけれど、睡魔が覚めない。コーヒーを飲んでも、階段を上り下りしても、全く覚めない。

夕方、目が覚めて再びコーヒーを飲み、最近はちゃんとした料理を食べていなくて貧血気味な感じがするので、夜はちゃんと作って食べようと思ったけれど作る気になれず、豚もも肉とピーマンと人参と白菜の残りをオリーブオイルで炒め、インスタントラーメンの粉末スープで味付けし、少量のお湯を入れてレンジでチンした汁無しインスタントラーメンを混ぜて焼きそば風にして食べた。栄養的には問題ないはず。

食べたらまた睡魔に襲われたけれど、すぐに眠るわけにもいかないし、久しぶりにブログを書こうかとパソコンを立ち上げたら、「重要なお知らせ」の通知。
ところが、通知をクリックしても消えてしまって内容が表示されない。しばらくすると、また「重要なお知らせ」の通知。クリックしても消えるだけで内容が表示されない。5回くらい繰り返してやっと「パソコンのバッテリーとACアダプターの発熱・発火の恐れあり。回収・無料交換のお知らせ」と表示されたが、それ以外の詳細事項無し。

ブログを書くようになって以降、パソコン本体やACアダプターが熱くなるのが気になっていたので、ネットで検索すると、回収・無料交換対象製品の製品番号等が、バッテリーとアダプター、別々に列記されていた。眠気を我慢して照合するしかなかった。早めに寝るつもりだったのに。
どうやら回収・無料交換の対象ではなく、面倒な手続きはせずに済むようなのでひと安心だが、夜中を過ぎてしまった。

23日以降、本当に最悪な4日間だった。
明日は……もう今日になってしまったけれど、ちゃんと過ごせるだろうか。
コロナ感染が我が県でも急速に拡大し、不安は大きくなるばかり。
理髪店での小さいクラスター発生しているし、美容院にも行けそうにない。
コロナさえなければ、私ももう少し社会と繋がれるのに。

祝!村民になれました!2020/07/08

月齢9.9 2020年7月1日17:28 月の下を飛行機が通り過ぎて行った。
どこの村かというと「にほんブログ村」ですよ。
けれど、そのために、昨夜はとうとう夜明かししてしまったのです。
間違いのもとは、夕食後にパソコンを開いてしまったこと。歯も磨かず、入浴もしていなかったというのに。

最初にしたのは、「みんなの趣味の園芸」のチェック。
次にしたのは、しばらく休止してしまったこのブログの新しい記事の投稿。とりあえず、前々回の投稿の後日談を書かなければいけないと思ったので。
そして、昨日書きたかったけれど書けていなかった記事を投稿する前に、「にほんブログ村」の登録をすることにしたのです。

「にほんブログ村」のことは何年も前から知っていたけれど、私が書いているブログサービスが、実は全然メジャーではなかったことを知って、しばらく悩んでしまったのです。お引越しすべきなのかどうか。
他の色々なブログサービスについて検索したり、実際にブログを見てみたりで何日もが過ぎてしまいました。決断に時間がかかる上に、考えないといけないことを、つい後回しにしてしまいがちです。

体調が悪かったのも本当で、ちょっと無理をしてしまったのと、二次障害もあって、食料の買い出しに行くのにも勇気と思い切りが必要だったし、料理するつもりで冷凍庫からチルドに移した食材を痛ませてしまったし、頑張って調理しても食べる気になれずに結局冷蔵庫保管となって、日にちが経ちすぎて食べるのを躊躇……。
体は動かなかったし、頭痛はしたし、眠いし、あまり考える事も出来なかったけれど、パソコンを開くくらいはできたので。

ブログのお引越しはせずに「にほんブログ村」に登録することにしました。
今のブログサービスは、デザインも良いし、操作も難しくないし、邪魔な広告に占有されないのが凄く良い。

「にほんブログ村」登録は思っていたより手間が掛かってしまいましたが、村長様よりメールが届いて、
「わあ、村民になれたんだあ!」と、かなり気分が上がりました。
でも、ここからが長い長い道のりだったのです。
私の利用するブログサービスがメジャーではなかった為に、バナーやブログパーツの貼り付け方法が全く分からず、ヘルプを見ても該当せず、試行錯誤、試行錯誤、試行錯誤……。
バナーを記事本文に入れてしまうと、表示したときに崩れてしまったし、ブログパーツを張り付けられる場所もなく、Ping送信の設定も出来ず……(T_T)

今朝、もう空が明るくなって漸く、メッセージツールを使ってバナーとブログパーツを張り付けることができ、新しい記事を投稿して手動でPing送信することができました。

ああ、こんなことで、この年になって徹夜してしまうなんて、バカな私。
集中すると、他の事には一切注意が向かなくなり、眠かろうが空腹になろうが、途中で止めることがほぼ出来ず、そもそも、集中のあまり、眠いとか空腹とか、全く感じなくなってしまうのです。我に返った時には手遅れ。自閉症スペクトラムの特性でもあるらしいのですが。私はオンラインゲームなんて絶対にするわけにはいきません。きっと衰弱死します。死んでも誰にも見つけてもらえません。

何はともあれ、素人の私のブログが、ちょっとだけ玄人っぽくなって、めでたし、めでたし。
読んでくださった方、ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

冷やし中華…じゃなくてPINはじめました!2020/06/13

麺半量、鶏胸肉と野菜マシマシマシ冷やし中華と、手作りブルーベリーアイス、ルイボスティー
梅雨になり、毎日暑い日が続いています。

昔、私が子供だった頃は、梅雨の季節は、じめじめはしても、まだそんなに暑くはありませんでした。
「梅雨寒」という言葉もあるほど、一時的に寒い日が続いたりして、毛布を引っ張り出して、くるまってテレビを見たりもしたものですが、地球温暖化のせいか、6月上旬なのに真夏の暑さです。

コロナ禍で外出を控え、蒸し暑さも加わって食欲も落ち、体力・気力ともに下がり気味。新型コロナウイルスに加え、ちまたでは、コロナ禍に乗じた悪い人も出現しているようで……。
ウイルス対策とセキュリティ対策、大事ですよね。
そこで、

冷やし中華…じゃなくてPINはじめました!

ウィンドウズアップデートしてから、チラチラ気になっていたPIN認証。
でも、迷っていました。26年ほど前、ちょっとパソコンに詳しかったので、調子に乗ってカスタマイズしすぎて、起動しなくなるという大失敗をしたため、むやみに必要以上の操作はすまいと思っているからです。
パソコンが起動しなくなったとき、私の頭もブラックアウトしましたが、起動ディスクから立ち上げての再インストールという、気の遠くなる作業を経て、何とか明け方までには復活し、冷や汗をぬぐいました。

話がそれました。

PIN、おススメです。速くて安全、もちろん無料。
安い、速い、旨いの三拍子そろった冷やし中華なみです。
もし迷っている方がいらっしゃれば、ネットで「PIN」で検索すれば、利点や安全性について説明されているので、読んでみてください。
「もはやパスワードは古い」とまで書かれていて、なるほど、と思うかどうかはお任せします。

冷やし中華、ちなみに私は、麺は一人分の半量にして、蒸した鶏胸肉と野菜をマシマシマシにします。写真は、以前にインスタントラーメンの麺で作ったもので、今日食べたわけではありません。悪しからず。