ハート💚ハート2020/08/10

勝手に生えてきたヤマノイモの花~ハート形の葉っぱにハート形の虫食い穴を発見し、可愛いので撮影した
しばらくブログの更新をしなかったのは、気分と体調が良くなかったからで、今日も良くなくて、買い物にも行けませんでした。
食事も最低限しかできていません。
床掃除をしなくては、と思うのですが出来ません。
入浴は、夏で汗をかくので、寝る前になってさっと済ませますが、ブログを書く気力までは無いのです。

それに、一人暮らしで家族が無く他人との交流も全く無いから、ニュースで見たことや過去の随想くらいしか書けないし。

今日ブログを書く気になったのは写真を撮ったから。

台風5号接近で、昨日午後から強風と雨でした。
今朝、雨が止んでいたので、勝手口からちょろっと外に出てみました。このところカンカン照りの猛暑が続いていて、動かない体に鞭打って夕方ホースで水をやっても、翌日にはすぐにからからに乾いて、ミニ畑の里芋の葉っぱもうなだれていたけれど、久しぶりの雨で元気になっていました。
ゴーヤーとオカワカメのツルに、庭の隅に勝手に生えてきたヤマノイモが巻き付いて、しばらく前から白い小さい花がたくさん咲いています。庭の砂利の中なので肥料をやっていないし最近まで雨ばかりで日照不足だし、ひょろひょろして花も弱々しいですが、なかなか綺麗でかわいいので、写真に撮っておこうとしたら、ヤマノイモのハート型の葉っぱにハート型の虫食い穴が見つかったのです。

家族が居たら、「ねえ、見て見て♪」って、たわいもない会話をするのでしょうね。
親しい友人がいたら電話して、「何よ、そんな事で電話してきたの?」って呆れられるのでしょうね?

ハート型の穴と一緒にヤマノイモの丸い小さな花の写真を撮りました。強風に揺られ、雨もザっと降ってきたので、あまりきちんと撮れませんでしたが。

昔の随想を書くと、とてもとても長くなってしまって、多分誰も読まないだろうし、このブログを続けても意味があるかなぁと思ってしまうこの頃なのです。