変な夢を見た2021/03/25

数年前から庭に沢山咲くようになったタンポポ
変な夢を見ることが多いです。
子供の頃から、私の見る夢は総天然色、カラー。
映画のような夢を見ることも有れば、
夢の中で漫画を読んでいることもある。

昨日の仮眠の夢はただの日常だったけれど、
今朝の夢は訳の分からない変な夢。


昨日は朝目が覚めた時、だるくて眠くて身体が動かず、
それでも起きてお湯を沸かして仏壇にお茶と水を上げて、
朝食を作って食べて、半分しか食べれず、

パソコンを開いて

でも、だるさ眠さは解消されず、

一応、昼食を少し食べて

でも、だるさ眠気は覚めず、
TVでニュースやデータ放送や情報番組を見ながら
お昼寝でもと思ったけれど眠れず。

電話がなったので出ようと思ったけれど、
スマホかと思ったら違ってて、電話の子機かと思ったらテレビドアホンの子機で、
やっと電話の子機を手に取ったけれど頭が働かず
留守録に切り替わって「また電話します」
通話ボタンを押そうと思ったんだけれど、慌てたら
「あれ? どうやって通話するんだっけ?」
間に合いませんでした。


トイレに入っている時に限って電話や玄関のピンポンが鳴ったり、
庭に出ている時に限って電話があったりするので、

スマホ、テレビドアホンと電話の子機という3点セットを小さいカゴに入れて、
家ではいつも傍に置いているのですが、慌てると違うものを手に取ってしまったり。
失敗失敗。

そのあと、ようやく10分ほどお昼寝できたけれど、
その時の夢に両親が出てきました。

10年ちょっと前に亡くなっている父と
グループホームに入っていてもう1年以上会っていない母。

2人がまだ元気で、
食事の支度をしなくてはと思ったけれどご飯を炊いていなくて
電子レンジ用ミニ炊飯器を食洗器から出そうと思ったけれど、
数時間吸水させないと芯が出来てしまうので間に合わない、
どうしよう、ああそうだ、IH電気炊飯器を使おう、
と思ったところで目が覚めました。

体調はその後も悪くて、
10分ほどの仮眠をしたのに全然眠気も覚めず、
食欲も全く無かったのでバナナ1本だけ食べてそのまま再び寝てしまい、
とうとう夕食を食べませんでした。


今朝も変な夢を見ました。

コタツに入って母が寝ているので、私が枕代わりに使っているでっかいクッションを持ってきて上げて、そしたら母が動くので、またクッションを当て直して、
その後で掃き出し窓の所の掃除をしようとしたら、
何故か庭に出ていて、
庭がコンクリート張りになっていて、
振り返ると、家が、5階建てくらいの灰色なマンモス団地みたいになっていて、
私は箒をもってコンクリートの駐車場を掃除しようと箒を持ったら、
駐車場の中ほどの東の隅に群青色っぽい5cmほどの丸い石が落ちていて、
少し離れた所には20cmほどの角の丸い三角な灰色の石が落ちていて、
拾ってみたら石をくりぬいた器になっていて、
青いバケツに目をやると、
緑色のアブラムシのような小さな卵が産みつけられるところで、
薄いまゆに包まれた白っぽい幼虫も2匹くっついていて、
持っていた箒でこすり取ろうとするのに取れなくて……
という訳の分からない夢でした。

やっぱりダルクて眠くて起き上がりたくなかったけれど、
食料品の買い出しに行かなければならなかったので、
起きてお湯を沸かして、仏壇にお茶と水、
100%トマトジュース(無塩)を電子レンジで温めて、
オリーブオイルとレモン汁を1滴入れて飲んで、
富士リンゴ半分と、ミルクコーヒーと、
買い物に行くのに気が急いたのでチョコパイ。

買い物はさっと済ませて、
お昼は、キャベツと人参と豚肉を炒めて、
中華スープの素とウスターソースと料理酒と煮干しだしの素でスープを作って、
ちゃんぽん麵を入れて、
ちゃんと食べました。

昨日の電話を待っていたけれど、電話は無かったです。
明日、連絡してみよう。

コロナ禍の外出自粛で何処にも行かないし、誰も来ないし、
一昨日は久しぶりにミニ畑の手入れをしたけれど、
すっかり意欲が低下して何をする気にもなれないので、
見る夢も暗いのかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hare-tuki.asablo.jp/blog/2021/03/25/9360528/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。