久しぶりの青空と超強風2021/04/05

モッコウバラ、散り桜、紫蘭、石楠花
降り続いた雨が上がり、今朝は漸くの青空。

モッコウバラの黄色が青空に映えますが、数日前は蕾の方が多かったのに一気に満開となり、強風で黄色い花吹雪となってどんどん散っていきます。

公園の桜も、青空に映える桜の写真を撮りたかったのに、1日ですっかり散って無残な姿になっていました。

紫蘭も一気に庭のあちこちで零れるほど咲きました。

石楠花は、一昨年の台風で根こそぎ持って行かれそうになり、どうにか枯れずに生き残ってくれたけれど、また以前のように溢れるほどの花が咲く日がくるか心配です。

ほぼ毎日のように花の写真を撮っていた私の記録によると、2月19日の梅にメジロの写真を最後に青空は無く、晴れていても空が白かったので、実に44日ぶりの青空となりました。

春は、晴れても霞が掛かったり、薄い雲が広がっていたり、特に今年は黄砂も酷くて、ずっと青空が見られなかったのですが、まさか44日ぶりだとは。

暖かな日が数日続いていたけれど今朝は少し冷えて、暫くは寒暖差の大きい日が続きそうです。

黄砂の雨と、たんぽぽ2021/04/04

庭と公園のたんぽぽ
金曜日の歯科受診の後、写真を編集したりブログなどを書いたりしていたら、すっかり疲れて短編の続きには取り掛かれませんでした。
左の瞼が激しくピクピクして、疲れているのかなあ、早く寝ようと思ったのに、いざ寝ようとすると寝付けずに、土用の朝、目が覚めて着替えてから和室でTVの天気情報を見て階下に下り、仏壇にお茶とお水は上げたけれど、いつもは起きて最初のコップ1杯の水も飲まず、お湯も沸かさず、朝食も食べず、ニュースなど見ようと居間のTVをつけてソファーに横になったら、そのまま昼過ぎまで寝てしまって、おかしな夢ばかり見ていました。

朝起きてすぐに見た全国ネットの天気情報は、「福岡と北海道に雨マークがありますが、雨は夕方からなので、全国的に広く晴れてお出かけ日和になるでしょう」って、私の住む地域は昨夜からの雨がまだ激しく降っていたんですけど。

全国ネットの情報番組で「明日はよく晴れて洗濯日和ですよ」とお天気キャスターが言うのではデータ放送で確認すると、私の住む地方は土砂降りマークなんて事は多くて、せめて「首都圏では」と前置きしてくれれば勘違いもしないで済むのにな。

雨で空が暗く、低気圧のせいか私の気分もどんより。昼過ぎにようやくソファーから起き上がったけれど、食欲は全く無くて、それでも、悲しいかな人間は水分と食料を適度に摂取しないと生きていけない。
アルカリイオン水を汲んで飲んで、舞茸と新玉ねぎとカボチャと豆腐とワカメという具沢山味噌汁を、丼サイズのお椀で電子レンジで作り、買い置きの苺を5粒。満腹になってしまって、ご飯と塩鮭は半分しか食べられず。

時間は超狂っているけれど、食事内容は栄養素の素食です。

今朝は雨の止み間に庭に出て、雨水を貯めたバケツの整理など。
黄砂混じりで濁った雨水。使えなさそう。
3年ほど前にリフォームした庭では、いつの間にか砂利の中にたんぽぽが咲くようになり、嬉しくてそのままにしていたら庭の半分くらいまで増えました。

綿毛で丸くなった瞬間を写真に撮りたいと思うのですが、風が強いこの季節は、風で飛ばされて半欠けになったり、すぐに丸坊主になってしまって、なかなかベストな瞬間に出会えずにいました。

数日前の朝、黄砂降る曇り空の下、完全無欠な丸い綿毛があったので、朝食の準備も後回しに写真を撮ったのですが、庭が白い砂利の為に綿毛が映えず、青い画用紙を背景に当てて撮りました。

住宅地内の公園の桜の木の下にもあるのに気付き、草の中で綿毛が白く目立つので、そちらも撮りました。

たんぽぽは、漢字で蒲公英と書いたり、カタカナでタンポポと書くより、平仮名が似合う気がします。

ちなみに、私は幼稚園の頃、たんぽぽ組でした。
他の組は、椿組、桜組、菫組で、たんぽぽ組だけ地味だと思ったものです。
名札がそれぞれ赤、ピンク、紫、黄色だったのですが、黄色い名札なら向日葵でも良かったんじゃないかと思うのですが。

今日も雨で眠いけれど、花はどれも生命に輝いて美しいです。

まったり春のお花でもどうぞ2021/04/02

公園の桜
今日は口腔ケアで歯科受診でした。
前回をうっかりすっぽかしてしまったので2か月ぶり。

歯科は同じ住宅地内にあり、住宅地内の公園の向こうにあるので、デジカメを持って行き、帰りに写真を撮りました。
残念ながら空模様は曇りで、じきに雨が降りそうですが。
ついでに自宅の庭のお花も。

公園の桜は住宅地が作られた時に苗木が植えられたのですが、すっかり大木になりました。
草刈以外の管理者が居ないせいか、満開でもイマイチ花の数が少ないです。

桜の花の中心が赤っぽいものと黄緑色っぽい物の差は、黄緑色っぽいのが咲き始めで、赤っぽいのは散る間際だそうです。
数日前にローカルニュース気象予報士から聞いたトリビアでした。

桜以外のお花は、またの機会に。

めらめらオーラが見えました2021/03/27

私が執筆活動をしていることは、このブログでも時々書いていますが、
今日の正午前が〆切のものがあったので、実は徹夜をしてしまったのです。

今朝、6時までかかって漸く書けたので、結局入浴も出来ずに、
今朝は(もう昨日になってしまったけれど)金曜日で燃えるゴミの日だったので、
ゴミ出しに行ってから寝ることにしました。

ゴミ出しから帰宅して、手を洗って、歯を磨いて、顔をぬるま湯でザブザブッと洗ってから、2階の寝室に行きました。

さて、寝ようと思って、靴下を脱ぎながら、

「あ、お風呂に入れなかったんだから、足を洗えば良かったな」

と思ったけれど、少しでも眠らなくてはと、
脱いだ靴下を椅子の上に置いて足を布団に入れようとしたら

!!!!!

なんと、足からオーラが立ち上っていたのです。
それも、普通のオーラではなくて、物凄いのです。
特に、各指先からは、炎のように湧き出して、煙のように60cm以上にも広がっています。

「え、うそ! オーラって足からも出るの?」

足を布団に入れてから手を見てみたら、
手はもっと凄かったんです。
メラメラと燃え広がっていました。
特に指先からは噴出していた。
銀色っぽい透明な光で、縁が少し金色っぽかった。
周囲1mくらい広がっていた。

たぶん、創作活動で生体エネルギーが超高まっていたのだろうと思いました。


実は私は、大学生の頃に「あなたにもオーラが見える」というタイトルの本でちょっと修業したことがあり、当時はオーラを見る練習もしていましたが、せいぜい2~3cm位しか見えなかったと記憶しています。
そして、社会人になると忙しくて忘れていたし、
創作活動を始めたらオーラどころじゃなかったし、
介護生活になってからは、オーラなんて思い出しもしなかったので、
もう30年くらい、全く考えもしなかったし、見ようとも思っていなかったので、

つまり、見ようとしたわけではなかったので、
本当に驚いてしまいました。

5時間程眠ってから目が覚めた時、
もう一度見てみたら消えていたけれど、
まあ、起床後で生体エネルギーも低下しているよね。

起き上がって、
アルカリイオン水をペットボトルに入れて飲んで、
仏壇にお茶と水を上げて、
パンにマヨネーズとツナ缶とチーズをのせてグリルで焼いて、
富士リンゴを洗って切って、
ミルクコーヒーを入れて、

ブランチの後で洗濯をして、
ついでに廊下で手を見たら、
再びオーラが発生していました。
寝る直前ほどじゃなかったけれど。

これを書きながら、ふと思い立って見てみたら、
やはり見えました。
透明でメラメラ広がっていました。

実は私はけっこう霊感も働くのですよ。
霊感の話はまたの機会に。

変な夢を見た2021/03/25

数年前から庭に沢山咲くようになったタンポポ
変な夢を見ることが多いです。
子供の頃から、私の見る夢は総天然色、カラー。
映画のような夢を見ることも有れば、
夢の中で漫画を読んでいることもある。

昨日の仮眠の夢はただの日常だったけれど、
今朝の夢は訳の分からない変な夢。


昨日は朝目が覚めた時、だるくて眠くて身体が動かず、
それでも起きてお湯を沸かして仏壇にお茶と水を上げて、
朝食を作って食べて、半分しか食べれず、

パソコンを開いて

でも、だるさ眠さは解消されず、

一応、昼食を少し食べて

でも、だるさ眠気は覚めず、
TVでニュースやデータ放送や情報番組を見ながら
お昼寝でもと思ったけれど眠れず。

電話がなったので出ようと思ったけれど、
スマホかと思ったら違ってて、電話の子機かと思ったらテレビドアホンの子機で、
やっと電話の子機を手に取ったけれど頭が働かず
留守録に切り替わって「また電話します」
通話ボタンを押そうと思ったんだけれど、慌てたら
「あれ? どうやって通話するんだっけ?」
間に合いませんでした。


トイレに入っている時に限って電話や玄関のピンポンが鳴ったり、
庭に出ている時に限って電話があったりするので、

スマホ、テレビドアホンと電話の子機という3点セットを小さいカゴに入れて、
家ではいつも傍に置いているのですが、慌てると違うものを手に取ってしまったり。
失敗失敗。

そのあと、ようやく10分ほどお昼寝できたけれど、
その時の夢に両親が出てきました。

10年ちょっと前に亡くなっている父と
グループホームに入っていてもう1年以上会っていない母。

2人がまだ元気で、
食事の支度をしなくてはと思ったけれどご飯を炊いていなくて
電子レンジ用ミニ炊飯器を食洗器から出そうと思ったけれど、
数時間吸水させないと芯が出来てしまうので間に合わない、
どうしよう、ああそうだ、IH電気炊飯器を使おう、
と思ったところで目が覚めました。

体調はその後も悪くて、
10分ほどの仮眠をしたのに全然眠気も覚めず、
食欲も全く無かったのでバナナ1本だけ食べてそのまま再び寝てしまい、
とうとう夕食を食べませんでした。


今朝も変な夢を見ました。

コタツに入って母が寝ているので、私が枕代わりに使っているでっかいクッションを持ってきて上げて、そしたら母が動くので、またクッションを当て直して、
その後で掃き出し窓の所の掃除をしようとしたら、
何故か庭に出ていて、
庭がコンクリート張りになっていて、
振り返ると、家が、5階建てくらいの灰色なマンモス団地みたいになっていて、
私は箒をもってコンクリートの駐車場を掃除しようと箒を持ったら、
駐車場の中ほどの東の隅に群青色っぽい5cmほどの丸い石が落ちていて、
少し離れた所には20cmほどの角の丸い三角な灰色の石が落ちていて、
拾ってみたら石をくりぬいた器になっていて、
青いバケツに目をやると、
緑色のアブラムシのような小さな卵が産みつけられるところで、
薄いまゆに包まれた白っぽい幼虫も2匹くっついていて、
持っていた箒でこすり取ろうとするのに取れなくて……
という訳の分からない夢でした。

やっぱりダルクて眠くて起き上がりたくなかったけれど、
食料品の買い出しに行かなければならなかったので、
起きてお湯を沸かして、仏壇にお茶と水、
100%トマトジュース(無塩)を電子レンジで温めて、
オリーブオイルとレモン汁を1滴入れて飲んで、
富士リンゴ半分と、ミルクコーヒーと、
買い物に行くのに気が急いたのでチョコパイ。

買い物はさっと済ませて、
お昼は、キャベツと人参と豚肉を炒めて、
中華スープの素とウスターソースと料理酒と煮干しだしの素でスープを作って、
ちゃんぽん麵を入れて、
ちゃんと食べました。

昨日の電話を待っていたけれど、電話は無かったです。
明日、連絡してみよう。

コロナ禍の外出自粛で何処にも行かないし、誰も来ないし、
一昨日は久しぶりにミニ畑の手入れをしたけれど、
すっかり意欲が低下して何をする気にもなれないので、
見る夢も暗いのかな。

FLY ME TO THE MOON2021/03/22

手振れしたら月がハートになっちゃった💗
創作に没頭するとお風呂に入り損ねることがよくあります。

昨日も入浴し損ねたままベッドに入ったのが午前4時過ぎ。
ところが全然眠くならなくて
仕方ないから20分くらいスマホを見てたら眠くなって眠りました。

普通はスマホのブルーライトは眠気を阻害するらしいのに普通じゃないね。

8時前に目が覚めたけれど9時まで寝てて
寝る前に浮かんでたアイデアの卵をすぐにでもパソコンに入力したかったけれど
お風呂でお湯に浸かりながらもうちょっと考えようと思ったんです。
洗濯機回しながらで音が煩かったけれど

寝る前のアイデアの卵が、お湯に浸かっていたら育って
「不条理っぽい話かも」の第2話「無限ループかも」
https://novelup.plus/story/617122717
が突然に湧いてきました。
暇な時にでも読んでもらえると嬉しいです。

「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」の歌詞を使ったので、
英和辞典を引きながら私なりに和訳してみました。

英語は苦手だったので自信はありませんが、ネット上の和訳に気に入るものが見つからなかったので。

歌詞っぽさに重点を置いて意訳したつもりだけれど、変だったら御免なさい。

Fly me to the moon
(私を月に連れてって)
And let me ply among the stars
(そして遊びたいわ星達に囲まれて)
Let me see what spring is like
(春がどんなだか見せてよ)
On Jupiter and Mars
(木星と火星の上みたいな)

In other words, hold my hand!
(手を握って!って意味よ)
In other words, darling, kiss me!
(大好きな貴方、キスして!って意味なのよ)

Fill my heart with song
(私の心を歌で満たして)
And let me sing forevermore
(そして未来永劫まで歌うの)
You are all I long for
(貴方にお願いよ)
All I worship and adore
(私の全部を愛してね)

In other words, please be true!
(誠実でいてねってことよ!)…「嘘なんかつかないでね!」と意訳したい
In other words, I love you!
(愛してるってことなのよ!)

友人からのサプライズ宅配便2021/03/14

友人からのサプライズお菓子と手作りカード
数日前、宅配車が自宅の前に止まりました。
通販は頼んでおらず、心当たりが無かったので依頼主を尋ねると、他県の友人からでした。

私がカミングアウトしている唯一の友人で、

血の繋がった姉さえも私が用事で連絡をしないと全く連絡が無いのに
(コロナ対応で大変だから仕方がない)

毎月メールをくれる友人なのですが、
まさかサプライズでお菓子と手作りカードを贈ってくれるなんて、
驚きと感動で涙が出ました。

すぐにお礼のメールをしました。

友人は癌の治療を受けて現在は癌は消失しているけれど、
定期的に病院で診察を受け、
再発防止のために新薬を服用し続けなければなりません。
今の時代は2人に1人は一生のうちに一度は癌と告げられるらしいけれど、
再発するのではという不安も大きい事でしょう。

その友人は私よりもかなり年下で、以前の職場の同僚だったのですが、
今では、学生時代の友人よりも近しい間柄となっています。

世界中でただ一人だけだけれど、
そばには居ないけれど、
私のことを気に掛けてくれる人が居る。
それだけで、生きる支えになります。

発達障害ゆえなのか?(イラスト添付)2021/02/27

自作スクリーントーンモノクロイラストをスキャンしてペイントで着色
私が自閉症スペクトラムという発達障害であること、
小説を書いていることは、以前に紹介した通りです。

私は、小説のイメージには困らない。
以前に「戯曲講座」を受講した際に、先生から、

「君の場合、イメージがあり過ぎるのが欠点」
と言われ、落ち込んだ。

私のイメージ力は底無し。
小説投稿サイトに昨年11月に登録して、ほぼ毎日更新している。

なぜもっと早く登録しなかったかというと、Web小説の世界では、私の小説は読まれないと思っていたから。

それは正しい見解だったと思う。

全く読まれないわけではないけれど、
私の小説や詩を読んでくれる人は少ない。

少ないとは言っても、ゼロではないし、
誰かが読んでくれることがモチベーションになるから、書き続けることができ、
それが今の私の生きる力にもなっている。

ただ、落ち込むことも多い。
読者が少ないということよりも、
「ああ、そうか。やっぱり感性が全く違うのだな」と思い知らされて。

小説投稿サイトの世界では、読んだ作品に、スタンプや💗や★、さらにはコメントなどで応援や感動を込めることができ、
私も少しは頂いている、というか、頂けていることが奇跡というか……。

お返しをしなくてはと、応援してくださった方の作品を私も読む。
もちろん共感して面白いと思うこともあるけれど、
悲しい事に、それは少ない。

お返ししたい気持ちは山ほどあるから、
共感しなくてもお返しをすることもあるけれど、とても心苦しい。

物凄くたくさん読まれて、応援ポイントや💗や★を桁違いに持っている作品も読んではみるけれど、
残念なことに、私には全く共感できない。

なんの捻りも無い、どこにでもある、誰でも思いつく、ただ主人公の願望や欲望を満たす為であろう話の、どこが面白いの?
としか思えなかったりすることもある。

けれど、そんな作品が読者の物凄い共感を得て、
要するに需要があるのだから、それが民主主義。


アニメ化された作品を見ても、
私が面白いな、良いな、と思うものは、ほぼコミックスが原作。

原作がWeb小説で最近量産されている深夜アニメの大半は、
Web小説を書くからには、勉強にもなるだろうと、
最初は見てみるけれど、つまらないだけではなく、
中には不快になる物もあり、見るのをやめる。

好みは人それぞれだし、
私の感性が世間一般の人達と違っている為なんだろう。

私は、〇本新喜劇を見ても全く面白くないし、大半のドラマも面白くない。
新喜劇で、みんなが笑っている場面でも、
ただのダジャレやズッコケが、どうして大笑いするほど可笑しいのか分からない。

好きなお笑い芸人もいるけれど、大半のお笑いは、
みんなが笑うのが不思議でならないほど面白くない。

ドラマは、私は先読みが出来てしまうので、
ありきたりのストーリーや見え見えの演出にはウンザリする。

ミステリーでは、事件が起きた現場にいくつもヒントがあるのに、それに気づかない名探偵にウンザリする。
サスペンスなら、犯人を追い詰めていく過程を楽しめるからウンザリしなくて済むけれど。

つまり、Web小説だから面白いと思えないというのではなく、
世の中のエンタテイメントの大半が面白くない。

こんな私が書く小説や詩は、
読者から共感をあまり得られなくても仕方がないと思う。

それが辛い。
今の感性を望んだわけではなく、
生まれ持ってしまっただけだから。


笑いのツボが違うのは、発達障害の特性の一つらしい。

世間一般の皆様のツボは頭では理解できるから、
そこを押えて書くことは難しくはない。
けれど、それは、私が書きたいものではない。

イラストは、探し物の途中で
昔描いたモノクロイラスト(スクリーントーン使用)を見つけたので、
スキャナーで取り込んで、ペイント3Dでざっと色付けしたもので、
Web作品の表紙に貼り付けました。

興味を持ってくださった方は、
以下の短い物語と詩に、どうぞお立ち寄りください。
目を通していただけるだけでも嬉しいです。


伝説風短編物語「ウミとソラと旅立ちの物語」
https://novelup.plus/story/208957577

詩集「ソラとウミとホシと……」
https://novelup.plus/story/978730962

水仙咲いて雨が降る前に…2021/02/26

白房水仙と黄水仙とニホン水仙
昨日の朝、白房水仙が咲いているのに気付いて、雨が降り出す前に大急ぎで写真を撮りました。

ニホン水仙は1月初めから咲いていて、もう殆ど終わり。

黄色の水仙はまだ蕾。
膨らんだ蕾がとっても重そうで可愛い。

5,6年前、金柑の木とブロック仕切の間に、純白の水仙が2株ひっそりと咲いているのに気付き、目立たない場所だったので玄関近くに植え替え、後に、白房水仙という名前らしいと知りました。

ニホン水仙と、黄色の口紅水仙は、実家が引っ越しをした際に、私が引っ越し前の家の庭から掘り取ってプランターに入れて持ち帰った(元の実家は道路ができるために潰される運命だった)のですが、白房水仙は実家でも見たことがなかったし、どこから来た水仙なのか謎です。

出生は謎ですが、とても綺麗。
増やしたいけれど、他の水仙はバンバン増えるのに、まだ2株のまま増えてくれません。

メジロちゃんペア💗になる!!2021/02/19

昨日と一昨日は雪混じりの強風でしたが、今朝は眩しいほどの晴天微風にメジロちゃん再来!
しかも、結婚相手を見つけてペア💕
メジロちゃんおめでとう!!

日差しが強すぎて逆光でよく見えず、おまけに動き回るので、なかなかツーショット写真は撮れず、とにかく撮りまくったら、写りは良くないけれど、撮れました!

メジロちゃんペアは、梅→ボケ→椿→梅と花の蜜を吸いながら一緒に楽しそうに飛び回り、シャクナゲの枝へと飛んでいって休憩した後、どこかに飛んでいきました。
他の花の蜜を捜しにか、お家に帰ったのかな。

左の写真は、残念ながら1羽しか見えません。
中央の写真は、上下のツーショット。
右側の写真は、ペアで上下に写っているけれど、下左は逆光で暗くなって見えにくいです。
望遠はできるけれど、数万円台の安いデジカメなので。
スマホのカメラは高性能のはずだけれど、慣れなくて(^^ゞ

雪混じりの強風は2日間吹き荒れて、金柑のネットが吹き飛ばされたけど、枝に引っかかっていたので無事回収。
昨日の早朝、熟した金柑はヒヨに食べられる前に収穫したので、今朝はヒヨは早朝に来たきりでした。金柑が無くてがっかりしたかな?