好調不調繰り返し2020/08/01

月齢9.4 月出15:01 月没00:23 2020/07/30 20:03
30日木曜日の朝は、やっとプラスチックごみ出しに行けた。

梅雨明けして、猛暑日に近い真夏日が続く。
私は昔から冬より夏が苦手だ。

実は、29日朝に目が覚めた時、「鬱」な感じだった。ああ、もうこのまま何もせずにじっとしていたい。
前夜、深夜12時頃に居間のエアコンをつけて、元々は母の為に居間に置いたベッドで寝ていたから、このまま日中もエアコンを入れたままで過ごそうかなと思った。
「お部屋の温度27度、外の温度33度です」とエアコンが教えてくれる。
手元のデジタル温度計を見ると、室温は28度以上ある。

食欲はなかったけれど、食べないわけにいかないから、ちゃんとご飯を炊いて、仏壇にも線香を上げて、遅い朝食を食べながらニュース番組をTVで見た。
高温注意情報。エアコンを使って熱中症にならないように気を付けましょうとのこと。
でも、感覚過敏のせいか、エアコンの音がうるさくて耐えられなくなった。2年前くらいに買い替えたばかりのまだ新しいエアコンで、夜の間はうるさく感じなかったのだが、外気温が上がるにつれて、設定温度を28度に上げてもフル活動しているらしく、私にとっては耐えられない音。

暑いのを耐えるほうがマシだなと思い、正午丁度にエアコンを切って、家中の窓を開けると、最初は熱風だったけれど、海風が涼しくなった。やはり自然の風に限る。

窓の外は太陽がギラギラしていて、一歩も外には出られそうもなかったけれど、夕方には思ったよりも早く日差しが弱くなり、久しぶりに庭仕事ができた。
蚊に刺されないように重装備で、まずコンポスト周りに超大株に茂ってしまったレモンバームを思い切ってバッサリと刈り取ってコンポストへ。
雨水に差しておいたパッションフルーツ(無事に沢山発根していた)と紫陽花の剪定枝(まだ発根無し)と剪定薔薇(同じく発根無し)を、新しい小さい植木鉢に挿し木用土を入れて挿し木。
ヤマアジサイとローズゼラニウムと白の日日草の植え付け。
フェンスからはみ出しているイチジクとイヌマキとアボカドの枝の剪定。

仕事をやり始めると、思っていたよりも体が動き、どんどん作業が進んで、作業が終わるともう7時前だった。汗でビショビショの服を着替えて顔を洗うと、サラサラして気持ちよくなり、気温は高いのに涼しかった。

さすがに疲れて入浴は遅くなってしまったが、夜寝る時もエアコンは付けずに熟睡できた。久しぶりにたっぷりと体を動かして多量の汗をかいたのが良かったのだろう。

それで、30日は朝も早く起きてゴミ出しに行けたし、洗濯もして、物凄く強い日差しで目が眩みそうだったけれど、日傘をさして買い物に行った。片道5分程度だし、スーパーの中は涼しいし。帰宅すると汗びっしょりだったけれど、水分補給して、布団も干した。

そしたら、頑張り過ぎてしまったようで、ひどい頭痛と倦怠感。
熱中症かなあと思い、エアコンを入れ、薄めのスポーツドリンクを飲んで体を休めたけれど、全然良くならない。パソコンを開いても、20分ほどで挫折した。
29日に頑張り過ぎた影響なのか、猛暑の中で買い物に行ったのが悪かったのか。

頭痛はあっても月の写真は撮った。その日の月はその日にしか撮れないから。
夜中になっても頭痛は治まらず、仕方ないから、シャワーではなく湯船にお湯を張って体を沈めた。昔から、頭痛が治らない時、お風呂に浸かると楽になった。
入浴後は、少し楽になった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hare-tuki.asablo.jp/blog/2020/08/01/9274127/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。