スーパームーン2020/06/10

2020/04/08 01:35  スーパームーン
昔から夜空を見上げるのが好きで、洋服やお菓子を買うのを我慢しても「スカイウオッチング辞典」などを買って読んだり、雲や月の写真を撮ることもありました。

と言っても、特別な機材は持っておらずく、普通のデジカメだけで三脚など固定するものも無いので、全然きれいには撮れません。

4月7日、TVでスーパームーンの話題が出ていたので、ベランダからデジカメを向けてみましたが、月はほんの小さな光の点にしか写りません。

そういえばデジカメにズーム機能が付いていたな。
ズームにすると、カメラで月を捉えるのにも一苦労。でも、苦労の甲斐あって、月の模様まで見えました。

ところが、シャッターを押すたびに僅かな手振れが大きく影響し、手すりに肘を固定してもなかなか上手く取れません。

試行錯誤の苦心の1枚。でも全然不鮮明。肉眼で見たスーパームーンの美しさには、遠く遠く及びません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hare-tuki.asablo.jp/blog/2020/06/10/9256293/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。