朝の決まり事……(*^_^*)2020/06/16

レンチン手作り朝ご飯 & チョコミント蒸しケーキ
私の朝は、まずEO水でうがいすることから始まる。
EO水は近所の歯科口腔外科で購入している。水道水に少量の塩を加えて特殊な電気分解処理をすることにより生成され、高い殺菌作用と殺ウイルス作用をもった水で、作用後はただの水に戻るので、安全で環境にも人体にも無害らしい。

うがいをして口の中を清潔にしたら、胃腸を目覚めさせる為にコップ一杯の常温の水を一気飲み。
それから色々な朝の支度に取り掛かる。

朝ご飯は、たまにはパンも食べるが大抵いつも和食。

ご飯は雑穀米で、15年ほど前に生協で買った「ちび玉小太郎」というレンチン用の1合炊飯器に、前日にお米と雑穀と水を入れて冷蔵庫で一晩置いておき、朝、500ワットで9分チン(説明書には10分と書いてあるが、冷蔵庫で一晩置いてるし蒸らすので9分で大丈夫)し、しばらく蒸らしてから混ぜる。小さいシャモジも付属品。
最近は、炊いた後で市販の「蒸し黒大豆」を混ぜるのがお気に入り。
レンチン炊飯器は、今は百均ショップでも売っている。

味噌汁はどんぶりサイズ。レンチンできる大きなお椀で作ってそのまま食卓へ。
豆腐とネギのほかの材料は、冷凍しておいたマイタケ、水菜、モズク。昨年から栽培しているオカワカメもよく使う。食べきれないほど育つ。
味噌は、白味噌が好きだけれど赤味噌のほうが健康には良いらしいので、合わせ味噌を使用。出汁としてケチャップを入れたり、味噌ももちろん発酵食品だけど更に酒粕や自家製ヨーグルトをプラスすることも。

鮭は毎朝食べる。みそ汁に入れて一緒に加熱したり、アルミホイルを敷いたグリルでまとめて焼いて冷蔵庫や冷凍庫で保存しておいたものを、ご飯に乗っけたり。
もともと鮭が大好きだけど、アスタキサンチンやビタミンDなどが豊富なので更に好物になった。市販の塩鮭はしょっぱすぎるので、大抵は生鮭を買って自分で塩をし、一晩置いて冷凍保存している。

ぬか漬けで植物性乳酸菌もたっぷり摂取。写真は、紅芯大根、青首大根、ニンジン、茄子、キュウリ。塩もみして時間を置き、余分な水分を出してからぬか床へ。普通の白い大根のほうが軟らかくて甘みもあるけれど、紅芯大根は真っ赤になって綺麗。

それから、果物もね。りんごは皮ごと。

味噌汁の具は変わったりするけれど、毎朝ほぼ同じ朝ご飯。飽きることは無い。
本当は卵も食べたいけれど、卵を食べるとすぐにLDLコレステロール値が上がってしまう体質なので、3,4日に1個にしている。HDL値も平均の2倍以上あるから、大丈夫なはずとは思っているけれど。

追記:
前日の「チョコミント蒸しケーキ」をお昼に食べてみた。
冷凍庫から出してすぐは硬かったので、常温で少し置いて解凍してから食べた。
私はやっぱり「チョコミントパンケーキ」がいいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hare-tuki.asablo.jp/blog/2020/06/16/9258324/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。