青空が恋しい。2020/07/14

6月に見た梅雨の晴れ間の青空
昨日は、多分日中は雨は降らなかったと思うが、どんよりと暗く曇った一日で、夜には雨が降った。
今日は、朝から降ったり止んだり。
この悪天候は、一体いつまで続くのだろう。
庭はビショビショジメジメで、雨の止み間に庭に出ても気分は晴れない。
庭仕事もできない。
私は感覚過敏で日差しは苦手だけれど、やはり朝は青空を見たい。最後に青空を見たのは7月1日だったと思う。

コロナ以前なら、買い物に行くと気晴らしにもなったけれど、三密を避けないといけないし、出入りごとに手の消毒もしなければならないし、外出時にスマホに触ればスマホの消毒もしなければならないし、マスクは蒸し暑いし、外出は全然楽しくない。外出したいとも思えない。
世間では「Go Toキャンペーン」が話題のようだけれど、感染リスクがあるのに旅行なんて気分にもなれない。
どのみち、一緒に行く人もいないしね。

昨夜は、いつもより早く寝たのに、頭の中に過去の出来事が次々と出現して、2時間経っても眠れなかった。
実は私は、2,3歳からの出来事や風景が映画のように記憶されていて、ちょっとしたことでフラッシュバックしてしまう。
朝起きてからも、ずっと眠かった。

雨が止んでから、久しぶりに買い物に行った。
本当は散歩がてら歩いて行きたかったが、また車のバッテリーが上がってしまうと困るので、近いけれど車を使った。ステイホームして車が動かなくなり、5月にバッテリーを交換したばかり。

プロテインシリアルと成分無調整豆乳とバナナ、豆腐とキュウリと鮭切り身を買った。
お惣菜のお弁当を買おうかと思ったが、脂っぽそうで見ただけで吐き気がするので、代わりにおにぎり1つ買った。
夕食をきちんと作るつもりで、メニューも決めていたのに、帰宅したら、とても疲れてしまって、豆乳にココアとケール粉末を入れて飲み、フィッシュソーセージ1本を食べ、買ってきたおにぎりをレンジで温めて食べ、お茶を飲んだ……らお腹が痛くなった。

現在も絶賛腹痛中(T_T)