久しぶりの青空と超強風2021/04/05

モッコウバラ、散り桜、紫蘭、石楠花
降り続いた雨が上がり、今朝は漸くの青空。

モッコウバラの黄色が青空に映えますが、数日前は蕾の方が多かったのに一気に満開となり、強風で黄色い花吹雪となってどんどん散っていきます。

公園の桜も、青空に映える桜の写真を撮りたかったのに、1日ですっかり散って無残な姿になっていました。

紫蘭も一気に庭のあちこちで零れるほど咲きました。

石楠花は、一昨年の台風で根こそぎ持って行かれそうになり、どうにか枯れずに生き残ってくれたけれど、また以前のように溢れるほどの花が咲く日がくるか心配です。

ほぼ毎日のように花の写真を撮っていた私の記録によると、2月19日の梅にメジロの写真を最後に青空は無く、晴れていても空が白かったので、実に44日ぶりの青空となりました。

春は、晴れても霞が掛かったり、薄い雲が広がっていたり、特に今年は黄砂も酷くて、ずっと青空が見られなかったのですが、まさか44日ぶりだとは。

暖かな日が数日続いていたけれど今朝は少し冷えて、暫くは寒暖差の大きい日が続きそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hare-tuki.asablo.jp/blog/2021/04/05/9364304/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。