タブレットでイラストを描きた~い!2021/02/21

パステル画ほかを縮小にてご紹介
私は物心ついた頃から絵を描いていて、
幼稚園の頃には鉛筆ダコが出来ていたくらいでした。

中学1年までは、
余った普通のノートに、イラストや物語を書いて学校に持って行き、誰かに見せると、ノートはいろんな人を回って、放課後に返ってきてました。

中学1年が終わると、
美術の授業のスケッチブックの残りがあったので、宿題をしているふりをして絵の具でカラーイラストを描いて、翌日学校でクラスメイトに見せる、という日々を送り、

高校では、
美術の先生に
「君は物を見る目がある。美術部に入りなさい」と勧められるも両親に許してもらえず、美大進学も考えたけれど、担任から「美術部にも絵画教室にもいってないから無理」と言われ、
学費の関係で「教育特別奨学金」制度のある教育学部に。

つまり、イラストも文章も全くの自己流。

最近は、若い漫画家やイラストレーターは、クリエーター用のタブレットで描かれる方も多いようですね。
プロじゃなく趣味の方でも。

私も、イラストが描けるタブレットが欲しいなあと、随分前から思ってはいたんです。

昔、〇〇ソフトラボラトリーの描画ソフトを何度か買って、〇コム社がパソコンに繋いで使うペンパッドを発売するにあたってハガキ大の物を特価で優先販売するというので購入したけれど、私の持っていた〇ャープのノートパソコンには繋いでも作動せず、大金をどぶに捨ててしまった苦い経験が……。

なので、仕方なく、マウスを使って気長にポチポチ描いてました。
細かい部分は拡大して、点描レベルで描いたり消したり。
フロッピーやMOに保存していた物は、残念ながら、もう開くこともできませんが。

最近、ネットで調べたら、イラストの描けるタブレット、通販では思っていたよりも安かったです。
でも、種類が色々あるし、初心者用とか書いてあっても、よく分かりません。
タブレットとは別にソフトも買わないといけないんですよね。
どなたか教えて下さ~い。

参考までに、手元にあった自作をいくつか縮小して添付してみました。

大半は、人に上げたり、紙がしわになって駄目になったりで、ボードやハガキに描いたものくらいしか残ってないです。
そういえば、スクリーントーンを貼ったモノクロイラストや、生徒に頼まれてセル画も描いたんでしたけど。

1~3はキャンソンボードにパステル(デジカメ撮影)
4はマーメイドボードにパステル(数日前に2時間で描いたラフをデジカメ撮影)
5,6は水彩色鉛筆 (スキャナー)
7、8はアクリル顔料で水彩画風に(スキャナー)
9はキャンソンボードにアクリル顔料で油彩画風に(デジカメ撮影)
10はろうけつ染め(デジカメ撮影)
残りの番号無しが、パソコンでマウスを使って描いたもの

タブレットでイラスト描きた~い。
でも、もし買えても、操作方法を覚えるのが大変そうです。
せっかく買っても、使いこなせないかも……。

教えて下さる方、コメントお待ちしてます。m(_ _)m
もちろん、それ以外も大歓迎です!!

ちなみに、イラストは、以前に別の用事でデジカメ撮影やスキャニングしてデータ保存していたもので、今回わざわざではありません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hare-tuki.asablo.jp/blog/2021/02/21/9349429/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。