台風とコロナとGo To キャンペーン2020/10/10

台風14号、九州は無事だったけれど、三重県や和歌山県、三宅島、伊豆諸島などが心配です。昨年大きな被害のあった千葉県は大丈夫でしょうか。

一昨日、実はもう1つ書きたい記事があり、脳内では書き上げていたのですが、「口腔ケアとインフルエンザ予防接種」を先に書いていたら深夜になってしまい、昨日も、パソコンを開いた後にメールチェックして返信したりしていたら眠さに負けて書けなかったので、もう書かなくてもいいかな?と思ったのですが、やっぱり今日書くことにしました。

千葉県鋸南町の昨年の台風15号の被害で、屋根や壁を直すことも出来ずにブルーシートのままの家が沢山あることです。千葉県や政府は、どうして手を差し伸べないのでしょうか。

ブルーシートを張ってロープで縛って土嚢の重しをしたって、台風の暴風雨にはひとたまりもありません。1年経っても修理できず、台風14号がまた向かっているというのに、住んでいる方はどんなにか心細く怖く不安なことでしょうか。
おそらくは、修理できないまま1年経つうちに、1年前よりもっと深刻になっているはずです。家の状態も、お住まいの方の精神状態も。
もし私の家の屋根が1年もブルーシートのままだったら、私は気が狂いそうになると思います。

依頼しても修理がなかなか出来なかった理由の一つは、東京オリンピックの為に資材や人材が不足したこともあったらしいです。
そして新型コロナウイルスにより人の移動が制限され、ますます修理が難しくなりました。

新型コロナウイルスによる移動制限は解除され、Go ToトラベルやGo Toイートも始まっています。経済が低迷し、特に打撃の大きかった観光産業や飲食業などの活性化には、一定の効果もあるでしょう。
けれど、運用の仕方があまりにもお粗末で、本当に困っている事業者には恩恵が少なく、接触確認アプリCOCOAを利用条件に入れないものだからCOCOAのインストール割合は低いまま。
Go Toキャンペーン利用に接触確認アプリCOCOAのインストールを必須条件にしないのは、そうするとGo To利用者が減ると思っているのでしょうか。

Go ToイートについてTVで報道された時、私は疑問だったのですよ。
「昼食の予約で500ポイント、夕食の予約で1000ポイントって、食事の値段は関係ないの?」って。
私は外食しないので、それ以上追及はしなかったのだけれど、案の定、夕食の予約をして100円のソフトクリームだけ食べて1000ポイントをせしめるなどの荒業を、平気でやる人達が続出したらしい。
Go Toイートを企画運営している方々は有能な方々でしょうに、そんな事態を予見できなかったのでしょうか。庶民感覚なさすぎて、思い付きもしなかったでしょうか。
Go ToトラベルもGo Toイートも、小規模なところにもちゃんと恩恵が行き渡るやり方を考えるべきです。私にはアイデアが無いではないけれど、ここに書いても意味が無いし、説明が長くなるし。

低迷する経済を立て直すことは重要だし、倒産や失業を少しでも食い止めるには色々なアイデアを実行する必要があるでしょう。
試行錯誤する中では、必ずしも成功するものばかりでないのは仕方ないかもしれません。
けれど、今現在本当に困っている人が誰なのかも、ちゃんと考える必要がある!

壊れた家に1年も住み続けざるを得ない方々を、どうか思いやって欲しい。
移動制限が解除されGo Toも始まっているのだから、他県からでも資材や人材の移動は可能になったはず。
政府と千葉県が協力すれば出来るはず。
だから、残念ながら今回の台風14号には間に合わなかったけれど、ブルーシートのまま取り残されている家の1日も早い修理を、どうか真剣に考えて欲しいと思うのです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hare-tuki.asablo.jp/blog/2020/10/10/9304482/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。