眠くて眠くて2020/09/26

昨日はブログを書けませんでした。

日差しが強くて外に出られなかったし、眠くて眠くて、朝食も米麹甘酒で済ませてしまいました。前の晩に冷凍室から冷蔵庫に移しておいたご飯は、まだコチコチでした。

数日前に「マイナンバーカードの準備ができたので受け取りに来るように」という葉書が来ていて、昨日は行けなかったけれど、金曜日を逃したら週明けしかないので、なんとか金曜日の内に行きたいなと思っていました。

昼食は、午後2時頃に、電子レンジでお味噌汁を作り、塩を振って焼いてチルドに入れておいた鮭とご飯を一緒に電子レンジで温めて食べました。

夕方少し雲が出て日差しが弱まってきたので、市役所が午後5時15分までだから4時半に家を出ようと準備していたら、結局4時50分になってしまい、退社時間と重なって道路が渋滞していて、市役所に着いたのは5時を過ぎていました。

マイナンバーカードの手続きを終えて、マイナポイントの予約もして、帰り道にイオンに寄ってマイナポイントの手続きを済ませて、買い物はせずに帰宅しました。

夕飯は、昼の残りのご飯を電子レンジで温め、半額で買った熊本県産赤茄子を2つきりにして鹿の子に切れ目を入れてグリルで焼いてエゴマ油と鰹節の振り掛け、半額で買った黒豚もも切り落としで生姜焼きを作って食べました。

眠くて疲れて、入浴が深夜2時になってしまい、ようやく寝入った頃、ふと目が覚めて、あれって思っていたら揺れを感じ、それから揺れが激しくなり、「どうか大きな地震じゃありませんように」と思いながらやり過ごし、時計を見たら、今朝の午前4時58分、隣の部屋に行ってTVをつけ、NHKの番組で地震速報を待ったけれど、なかなか速報が出ず、やっと出た速報(震度2)を見て、他所で大きな地震があった訳ではなかったことに安心して、もう一度寝ました。

その後、もう一度目が覚めた時には、もう昼前でした。

また米麹甘酒だけ飲んで、仏壇にお茶とお水と線香を上げて、オカワカメの花が咲いていたのでデジカメで写真を撮って、ニュースなど見ていたけれど、眠くて眠くて。
オカワカメの花はヤマノイモの花に似ているけれど、丸い蕾が開くと花びらがちゃんと分かれていて、白くてとても綺麗で、眠気が覚めたら後日載せます。

コーヒーと素炒りナッツと高カカオチョコレート2粒とミカンと、昨夜の残りの赤茄子と冷奴に鰹節を掛けて食べたけれど、ソファーでTVを見ていたらそのまま寝てしまって、気が付いたら午後3時半で、コーヒーを飲んだけれど、また寝てしまって、次に気が付いたら夕方5時前で、それでも眠くて眠くて。

今日は米麹甘酒くらいしか炭水化物を食べていなかったので、簡単にミニサイズの三色どんぶりを作り、手作りしたプレーンヨーグルトに半額で買ったキウイを入れて少しオリゴ糖を掛けて食べたけれど、眠気は覚めず、まだ食器を洗えていません。

今も眠くてほぼ頭が働いていない状態。
こんなにも眠いのは、やっぱり二次障害の鬱?
私は大学生の頃から、自分の双極性障害に自覚がありました。その頃は躁うつ病と言われていて、自分では、その傾向があるだけで病気と言うほどではないと思っていたし、度々過呼吸などで倒れても病院に行ったことは無かったけれど。

明日はちゃんと朝早く起きて洗濯をして朝食を食べて買い物にも行きたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hare-tuki.asablo.jp/blog/2020/09/26/9299519/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。