マダガスカルジャスミンと連日の憂鬱な雨2020/07/11

マダガスカルジャスミン 2020年7月11日撮影
7月2日以降ずっと雨が続いている。

私は月を見るのが好きなのに、6月以降で月が見られたのは、6月6~9日、28日、7月1日の6日間のみ。梅雨とは言え、雨多すぎ。お月様、見たい。

雨の止み間にミニ農園の収穫や写真撮影をしていると、すぐにまた雨が降ってきて濡れてしまう。今日も雨の止み間に庭に出て、紫陽花もすっかり色あせてきたから早く剪定したいなあと思いながら写真を撮っていたら、すぐにまた雨が……(T_T)

カメラに雨は大敵。昨年スマホデビューして、それは防水だけれど、デジカメの方が場面に応じて綺麗に撮れるから。私がスマホに慣れていないだけかも。

慌てて玄関先に戻ったら、マダガスカルジャスミンが美しい白い花を咲かせていた。

このマダガスカルジャスミン、10年以上前の退職祝いで、数種類の鉢植えがセットされたカゴをもらったうちの1つで、鉢増し植替え差し芽をしながら大事に室内の窓辺で育てていたけれど、4年程前にカーテンを全て紫外線カット率80%以上のUVカーテンに変えたら、花が咲かなくなり、テラスと玄関の間なら屋根も大きくて霜も当たらないと思い、地植えにした。
以来、夏にはパッションフルーツのグリーンカーテンの一部に伸びて、沢山の花を咲かせてくれる。私的には、パッションフルーツより好き。
もちろん、パッションフルーツも好きなんだけれど。

最近、ブログを書くとどうしても長くなってしまい、ほぼ徹夜が続いてしまって、すっかり体調を崩して買い物にも行けない状態になってしまった。
なので、今日は簡単に。

物事に集中してしまって途中で止められないのは、自閉症スペクトラム障害にはありがちらしいけれど、なんとか管理できるようにならなければ。
私の数々の止められないエピソードについては、またの機会に。
それではm(__)m

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hare-tuki.asablo.jp/blog/2020/07/11/9267195/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。