空気読めない?2020/07/29

月齢8.4 月出13:53 月没00:00 2020/07/29 17:55撮影
私がASDであることは、「このブログについて」の欄に高機能自閉症と記載している通りなのだが、ASDの人は、よく周囲から「空気が読めない」と思われているらしい。

しばらく前になるが、TVで「空気が読める人と読めない人の差」というのをやっていた。
空気が読めないって何なのだろう。私自身は読めているつもりだし、ASDではなさそうな人が全然空気読もうとしない場面にもよく出会う。空気読めるも読めないも、個人差じゃないの?
気になるので番組を見たら、空気が読めないっていうことは次の4点だと言っていた。

① タイミングが読めない……帰ろうとしているのに質問する、ラインで終わりの合図を出しているのに止めない、など
② 人との距離が読めない……親しくもないのにお土産を欲しがる、親しくもないのに話に入ってくる、など
③ 相手の気持ちが読めない……自分の興味ある話しかしない、自分より年上が居るのに自分なんてオバサンなどと言うなど
④ 場の流れが読めない……場を盛り上げるより自分優先、結婚式で花嫁より派手、など

私の思っていた「空気が読めない」とは少し違っていた。TVでやっていた例は、「空気が読めない」というよりも「自己中心的」なだけのように私には思えたけれど、どうなんだろう。

私は空気を読める。読み過ぎる。
新米教員だった頃、先輩教員に助言を求めたくて、先輩職員の姿を目で追って声を掛けるタイミングを探すのだが、いつも忙しそうにしていたから声を掛けることが出来なかった。空気読めなかったら、構わずに声を掛けたはず。
トラブルにより夜遅くまで大人数で居残りしなければならない時、たまに管理職が差し入れをしてくれることがあったが、率先してお茶の準備をしたりしていた。空気読めなかったら、自分から手伝ったりしなかったはず。
以前の記事にも書いたけれど、大学生の頃、コンパで場を盛り上げなければと、何も芸が無かったので、飲めない焼酎の一気飲みで場を盛り上げた。
空気読んだのに、対処を間違って失敗したこともあるけれど、ものすごく空気は読んでいた、読む努力はしていた、と思う。

でも、ある時、そんな自分に疲れてしまった。
空気読み過ぎて声が掛けられなかったのに、「遅すぎる相談ならしないほうがマシ」とまで言われてしまった。先輩先生が「忙しいから声掛けるな的空気」をまとっていたから声を掛けられなかったのに。「いつでも相談してくれていいよ空気」をまとってくれてなきゃ相談したくても出来ないよ。

それに、女子は、気遣いが出来て当然だと思われる。
さっとお茶を出す。黙ってさっと茶碗を洗って片付ける。毎日花瓶の水を替える。テーブルを拭く。宴会ではお酌に立つ。皆の分まで料理を取り分ける。ビールが足りなくなる前に補充に立つ……どうして女子だけにそれが当然のように求められるのか。
私もやっていたよ。そうしなきゃいけないと察して。
ちゃんと察すること出来ていたよ。
でも、すごく気を使って疲れてしまう。ああ、もう「よく気が付く女子」だと思われなくていいや、と思った。
もちろん、目の前に料理の大皿があれば、欲しいかどうか訊いた上で取り分けるし、テーブルが汚れていればサッと拭く。でも、必要以上には気を使わないことにした。

どうして他の女子は、さも当たり前のように、宴会が始まるとサッと上司や男性職員のお酌に立つのか。どうして頼まれもしないのに、全員の分の料理を取り分けるのか。どうして、ビール瓶が空く前にどんどん入れ替えるのか。どうして、コップが空く前にどんどんお酌しなくてはいけないのか。

そういえば、家庭でもそうだよね。お客さんが来ると、お父さんとお客さんにお酒や料理を作ったり運んだりで、お母さんは座る暇もない。片づけるのもお母さんだけ。お父さんもお客さんも、当のお母さんも、それが当たり前だと思っていたようだ。外国では違うらしいよね。一緒に準備して一緒にもてなして、一緒に片づける。

日本の女子は大変だよね。男子なら、若い新人でも座っていて何も言われないのに、女子は座っていると気が利かないと思われる。
みんな、そんなに気を使って疲れるでしょう? 嫌じゃないの?
ずっと、そう思っていた。

最近になって気が付いた。
ああ、そうか、他の人達は、そんなに気負わなくても、一生懸命に周りに目を配らなくても、自然にそれができるのか。
頑張って周囲の状況を一生懸命に情報収集して、こういう時にはああするんだったな、言われてからするんじゃ遅くて、言われる前に……そんな風に考えて行動していた私とは、全然違うのだなって。

女は3人寄ると姦(かしま)しい、というらしい。
世間話や噂話、恋バナ、芸能人の話、おしゃべりが大好きならしい。
私は、小学生の頃から、下級生には慕われたし上級生には可愛がられたけれど、同級生とは難しかった。それはASDに有りがちな特徴だと最近知った。
そう、みんなは自然に出来るのね、世間話や噂話や女子が好きな話を。
私が一生懸命に話の流れや相手の表情を読んで、考えて考えてすることが、考えなくてもすんなり出来るのね。

私は子供の頃から、外出するとすごく疲れていた。まだそういう意識はなかったけれど、大人になっては、人に会うだけですごく疲れるのだと気が付いた。
私が通院した精神科の主治医は、「外出に慣れれば疲れなくなるでしょう」と言うので、「いえ、現役で働いていた頃からなので」と答えた。発達障害の専門医ではなくて認知症の専門医だったからね。慣れて普通になれるなら、大人のASDは居ないよね。

ASDの人を、「空気が読めない」と安易に責めないで欲しい。
ASDの人は、本当は人一倍の努力をしている。努力が的外れに終わってしまうこともあるけれど、決して自己中心的なわけではない。

もともと、人はみんなそれぞれ違って当たり前。他人も自分と同じように感じたり考えたりして当然と思い、そうでない人を「空気が読めない」と排斥するのは正しくない。
違いを認め合えば、健常者と障害者なんて区別する必要も無いのにと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hare-tuki.asablo.jp/blog/2020/07/29/9273095/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。