薬と朝食と洗濯と青空2020/07/17

朝食の冷や汁、雑穀御飯、きんぴら、ぬか漬けと、午後の青空
昨日も雨で夜も曇っていたが、今朝起きると薄日が差していて、期待した通りに晴れそうだった。

昨夜は、ブログを書いた後にネットを調べていたら、ひきこもりに関するアンケートを発見し、地方の現状を訴えたいと記入した。
けれど、自由記述欄が狭すぎて見えにくく記述しにくい上に、どんな悩みか、どんな不安があるか、どんな対処をされたか、など記入しているうちに、どんどんネガティブな気持ちになってしまい、入浴も出来ず、久しぶりにアルプラゾラム錠0.4mg「サワイ」を更に4分の1に割ったものを服用して就寝した。

この薬は、精神科で処方された物ではなく、好酸球性副鼻腔炎で喘息を併発し、夜間に約2時間おきに発作が起きて眠れず、「シムビコートターピュヘイラー60吸引」によって喘息発作が治まっても、発作のあった時間に必ず目が覚めて眠れなかった時に内科医院の先生が処方してくれた。先生によると、脳に刻まれた発作の記憶は容易には消えないのだという。

このアルプラゾラム錠0.4mg「サワイ」という薬は、現在私が飲める唯一の不安や緊張をやわらげて寝つきを良くしてくれる薬だが、0.4mgの錠剤を4分の1に割っているのは、そうしないと副作用で頭痛吐き気食欲不振が起きてしまうからだ。
0.4mgの4分の1すなわち0.1mgだが、おかげでぐっすり眠ることができた気がする。

精神科で処方された抗うつ薬は、副作用が少ないという低容量のリーゼ錠5mgを薬剤部で無理して2分の1に切断してもらっても、頭痛吐き気胃もたれ異常な眠気という副作用が生じて翌日は一日中動けなくなる為、飲まずに鬱をやり過ごす方がましだった。
この薬、20年前は大丈夫だったんだけど。年齢と共に薬に弱くなっているのかな。

前夜に入浴できず少し気持ち悪いが、今日は久しぶりに日差しが出て洗濯物を日に当てられそうな予感。朝食の準備をする前に洗濯をした。

朝食は、数日ぶりに梅雨寒ではなく気温が上昇しているので、久しぶりの冷や汁。普通は青魚で作る冷や汁だが、私は鮭で作るので色も綺麗だし臭みも無い。

洗濯が終わって洗濯機が止まり、干す頃にはすっかり曇ってしまい、今日も気象情報通りの曇りなのかと思っていたら、昼頃には空がうっすらと水色になり、強い日差しが出てきて、3時頃には青空になった。
梅雨の合間の日差しは眩しい。
雨天曇天続きで日差しに目が慣れないせいもあるだろうが、感覚過敏の私は目が眩む。郵便物を取りに庭には出たが、それで精一杯。剪定しなければならない紫陽花と伸びすぎパッションフルーツグリーンカーテンの手入れは、夕方まで待つしかない。

今日は月齢25.8で月没は15時49分。
さすがに爪のように細い月は見ることはできなかった。

洗濯物は気持ちよく乾いた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hare-tuki.asablo.jp/blog/2020/07/17/9269088/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。